沖縄ダイビングのシーズンはいつ

沖縄のダイビングシーズン教えちゃいます。普段できない経験をぜひ沖縄で体験してください。 - 無知?ビーサーって寒いってことなの。

無知?ビーサーって寒いってことなの。

今年の初ダイビングは沖縄に行ってきました。
と言うよりこの時期に潜れる場所と言えば沖縄ぐらいで、あとは寒中水泳状態でしょうけどね。

ダイビング 隠れクマノミ

ショップで珍しいものをいただきました。
沖縄は琉球王国が貿易国だったことから、中国の影響を色濃く残しているので、風習も旧暦を使っていることが多いようです。
むかしから鬼退治をする12月8日はムーチーの日だそうです。
ムーチーは鬼餅と書き、旧暦の12月8日は今年の1月中旬ってことです。
この鬼餅をいただきました。
葉っぱにくるまれたお餅は、餅の粉を水で練ったものでそれを月桃の葉っぱでくるんで蒸すと出来上がり!…だそうです。
神様に供えて家内安全、水難防止をお願いしたお餅をいただきました。
ちょっと青臭い葉っぱの匂いが新鮮な感じがします。
震えながら食べていたら「ムーチービーサーって言うのよ~」って教えてくれました。

新着情報

◆2014/10/01
無知?ビーサーって寒いってことなの。の情報を更新しました。
◆2014/04/11
運営情報を新規投稿しました。
◆2014/04/10
意外とかんかん!の情報を更新しました。
◆2014/04/10
ダイビングと季節の情報を更新しました。
◆2014/04/10
沖縄ダイビングスポット=青の洞窟の情報を更新しました。